Service

商品紹介

商品紹介

INSERTIONGoogle検索広告




【Google検索広告(リスティング広告)とは?】

Google検索広告はユーザーがGoogleで検索したキーワードに応じて、検索結果画面に表示されるテキスト広告のことです。商品やサービスを探したり検討したりするためにインターネット上で情報収集しているユーザーへアプローチできるため、顕在層や見込み顧客の獲得が期待でき、問い合わせや申込、商品の購入など成果に結びつきやすい広告です。

GSN掲載イメージ

01:検索広告の利用Point


検索広告では、「設定したキーワード」と「ユーザーが検索する際に入力した語句」の関連性によって広告が表示されます。インターネット上では世界中の人が日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低い人ではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のある人に表示されるようにキーワードを選定することが重要です。

また、検索広告はテキスト広告です。文字だけで商品やサービスの内容や魅力が十分に伝わるような広告文を設定することも重要となります。


▲目次へ戻る

02:キーワードのマッチタイプ


キーワードのマッチタイプは、「設定したキーワード」と「ユーザーが検索する際に入力した語句」にどの程度の関連性があるときに広告が表示するかを決定するものです。マッチタイプには以下の3種類があります。


・部分一致

最も幅広く広告が表示されるマッチタイプです。設定したキーワードに関連する語句でユーザーが検索した際に広告が表示されます。

ユーザーニーズを探りたい場合や取り扱い商品が多い場合などに用いると効果的です。

例)家具 ⇒ 対象:ソファ/ベッド/テーブル/イス/安い 家具/インテリア

・フレーズ一致

設定したキーワード(類義語なども対象)を含む検索がされたときに広告が表示されます。完全一致よりも広範囲に、部分一致よりも絞り込むことができます。

ユーザーが検索に使用する語句が想定できる場合、より結果に繋がりやすいユーザーに広告を配信したい場合などに用いると効果的です。

例)”家具 おしゃれ” ⇒ 家具 おしゃれ 安い/家具 テーブル おしゃれ/おしゃれ 家具店 群馬

・完全一致

ユーザーの検索語句が設定したキーワードと完全に一致するか、類似パターンで検索されたときに広告が表示されます。同じ意味を持つ検索語句は、つづりや文法の違いがあっても類似パターンとみなされます。

3つのマッチタイプの中で最も対象を絞り込んで広告を表示させることができ、商品名やサービス名などの固有名詞を設定する場合に用いると効果的です。

例)[前橋市 〇〇家具店] ⇒ 前橋 〇〇家具店/前橋市 〇〇kaguてん/〇〇家具店 maebashi

▲目次へ戻る

03:対象外キーワード


対象外キーワードは、関連性の低いものやネガティブな意味合いのものなど、特定のキーワードで検索された場合に広告を表示させないようにするために設定します。

上手く対象外キーワードを設定することで、関連性の低いユーザーへの配信が少なくなり、その分関連性の高いユーザーへ配信することができ、無駄なクリックの削減とクリック率の向上を図ることができます。


▲目次へ戻る

04:ターゲティング


インターネットは世界中のユーザーが日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低いユーザーではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のあるユーザーに表示されるようにターゲティングの精度を高めることが重要となります。


Google検索広告では、次のようなターゲティングが可能です。

【地域ターゲティング】

地域ターゲティング

都道府県または市区町村単位、もしくは指定地点から半径(1~800㎞まで)で設定が可能です。

※一部未対応のエリアがあります。

【年齢/性別ターゲティング】

年齢/性別ターゲティング

広告配信対象とするインターネットユーザーの年齢や性別が設定可能です。

【曜日/時間帯ターゲティング】

曜日/時間帯ターゲティング

広告を配信する曜日や時間帯を設定できます

【デバイスターゲティング】

デバイスターゲティング

広告を配信するデバイス(パソコン/スマートフォン/タブレット)の設定が可能です。

その他、サイトへの訪問履歴を利用したターゲティングなども可能です。

▲目次へ戻る

05:課金方式


【クリック課金】

ユーザーが広告をクリックし、ランディングページが表示されたときに課金されます。表示されるだけでは課金の対象にはなりません。


▲目次へ戻る

06:掲載できる広告の内容

【広告サンプル】

Google検索広告掲載イメージ

【広告サンプル分解表】

Google検索広告サンプル分解表

【広告文】

・タイトル

3つ以上の設定が必須。最大で3つまで同時に表示されます。半角30文字まで設定できます。

・説明文

2つ以上の設定が必須。最大で2つまで同時に表示されます。半角90文字まで設定できます。

【広告表示オプション】

・サイトリンク

広告の下部に表示され、ランディングページとは異なるページへのリンクが設定可能。

・電話番号

広告の下部に表示され、携帯などからはタップすることで通話することができます。

・コールアウト

広告の下部にタイトルや説明文で伝えきれなかった商品やサービスの内容などを補足す
る文章を追加できます。

・構造化スニペット

広告対象となる商品やサービスの特徴やメリットを伝えるためのカテゴリを選択し、それに合わせて補足する語句を追加することができます。


▲目次へ戻る

07:群馬県の検索サービス利用状況

2024年7月に群馬県在住の方へ普段よく利用する検索サービスに関してインターネット調査を実施いたしました。

【調査対象】群馬県在住の15歳~59歳男女

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2024年7月

【回答者数】934名

【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)

Q.よく利用する検索サービスは?(年代別)

年代別でよく利用する検索サービス

Google検索はどの年代においても利用率が最も高く、全体の利用率でも6割を超えています。

Q.よく利用する検索サービスは?(性別)

Google検索は男性女性ともに6割強と性別問わず多くのユーザーに利用されています。

▲目次へ戻る