LINE広告
【LINE広告とは?】
LINE広告は、日本で最も利用されているコミュニケーションアプリのLINEやLINEが提供する各種ファミリーサービス(LINEマンガ・LINE MUSIC・LINEゲームアプリなど)・提携サイト・外部アプリに画像・動画を掲載する広告です。
【 目 次 】
01:メディアの特徴
LINEは、個人でもグループでも手軽にチャットや通話ができ、全国で9,500万人の利用者がいると言われています。最近ではビジネスシーンでの利用も増えてきています。
2024年7月に群馬県在住の方へ日常的に見るニュースサイトに関してインターネット調査を実施いたしました。
【調査対象】群馬県在住の15歳~59歳男女
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2024年7月
【回答者数】934名
【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)
普段利用しているSNS・コミュニケーションサービスは?(年代別)
LINEは全年代で8割を超える利用率くとなっており、どの年代においても他のSNSと比較してみてもその差は歴然です。
Q.普段利用しているSNS・コミュニケーションサービスは?(性別)
LINEは男性・女性ともに8割以上のユーザーくに利用されており、女性においては90%を超える利用率くとなっています。
Q.日常的に利用するニュースサイトは?(年代別)
LINEニュースは10・20代を中心に利用されており、Yahoo!ニュースに次いで2番目の利用率となっています。
Q.日常的に利用するニュースサイトは?(性別)
LINEニュースは女性の利用率が高く、Yahoo!ニュースの女性利用率と同等となっています。
02:事前準備
LINE広告を配信するには企業の公式アカウントを所有していることが必須となります。LINE公式アカウントの開設方法について不明な点がある場合、弊社でサポートいたしますのでご安心ください。
03:期待できる効果
LINE広告は、商品やサービスの認知拡大・ブランディングに期待できます。画像・動画などを利用することでユーザーの目に留まりやすく、文字だけでは伝えきれない部分も視覚的に訴求することが出来ます。また、広告経由での資料請求や問い合わせ、友達の追加など、直接的な効果も期待できます。
04:ターゲティング
インターネットは世界中のユーザーが日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低いユーザーではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のあるユーザーに表示されるようにターゲティングの精度を高めることが重要となります。
LINE広告では、次のようなターゲティングが可能です。
【地域ターゲティング】
都道府県または市区郡単位、もしくは指定地点から半径(1~50㎞まで)で設定が可能です。
※一部未対応のエリアがございます。
【年齢/性別ターゲティング】
広告配信対象とするインターネットユーザーの年齢や性別が設定可能です。
【デバイスターゲティング】
広告を配信するOS(iOS/Android)の設定が可能です。
その他、興味関心・サイトへの訪問履歴を利用したターゲティングなど様々なターゲティングが可能です。
05:課金方式
【クリック課金】
ユーザーが広告をクリックし、ランディングページが表示されたときに課金されます。広告が表示されるだけでは課金の対象にはなりません。
【インプレッション課金】
広告が表示された際に課金されます。何回クリックされてもクリックは課金の対象にはなりません。
【友だち追加ごとに課金】
LINE公式アカウントの友だちが追加されるごとに課金されます。
06:掲載できる広告の種類
06:掲載できる広告の種類