事例紹介
官公庁A 様
東京都内で実施する観光イベントの集客PRと観光流入を計るPRを連動させたい。
折込広告、 インターネット広告、 その他広告
イベント集客の広告戦略として「チラシ配布」が鉄板ですが、今回は「旅行に興味関心が高い」「子育てが終わった世代」「遊興費にお金をかける」層へリーチをかける狙いから、首都圏の「読売新聞夕刊」へ折込を実施。イベント会場の交通アクセスと当社保有のGISシステムで導き出した配布エリアターゲティングに基づきイベントチラシを配布しました。
加えて、観光流入を計る為にイベント専用のWebページを1ページ制作。「群馬県に来ないと見れない景色・体験」をメインに、チラシとは違うユーザー層にも刺さるよう「フォトジェニック」なページ校正にして拡散効果を狙いました。また、その専用ページをYahooコンテンツディスカバリーで掲載し、観光・旅行に興味関心の高いユーザーに対してレコメンド(おすすめコンテンツとして)配信。
その結果、イベント来場客数が目標値に対して大幅増、県内観光地への来場者増にもつなげることができました。
※関連するページへのリンク