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商品紹介

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INSERTION新聞折込広告(折込チラシ)

新聞折込広告(以下折込チラシ)は時代が変化しても変わらぬ信頼性と根強い人気を持つ、地域密着型の広告媒体です。

チラシを見る女性

ここでは、そんな折込チラシの基礎を、はじめての人でもわかりやすく説明していきます。

【 目 次 】

01:折込チラシの特性

折込チラシは、”エリアに特化”  ”速効性・保存性が高い” ”日常生活に密着”という、大きな3つの特性を持っています。

買い物をする女性


新聞折込の3大特性

特性その1:エリア特化型

折込チラシは、新聞販売店の新聞配達区域に準じ、配布するエリアを細かく選択できます。そのため店舗周辺など狙った地域に確実に配布することができます。

特性その2:速効性・保存性が高い媒体

折込チラシは、狙った日に確実に消費者の手元に届けることが出来ます。朝早く家庭に届くため、その日からの消費行動にも期待できます。また、6割以上の人が気になるチラシは数日~1ヶ月程度保管しておくというアンケート結果もあり、チラシを見たその日すぐでなくても、後日チラシを見直して来店したり、商品の情報を集めたりなど次の行動へとつながります。

特性その3:日常生活密着型

折込チラシは、新聞を購読していれば、何もアクションを起こさなくても毎朝直接家庭に届く生活に密着した媒体といえます。新聞の読者は有料で新聞を購読していることから、無料で届くDM(ダイレクトメール)やポスティングのチラシとは違い、ほぼ100%の確率で家の中まで届き、閲覧率も高いです。一般家庭であれば家族で、企業であれば従業員間でチラシの情報が共有されるケースも多いです。


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02:新聞折込広告(折込チラシ)の気になるアレコレ

メリットとデメリット

現在では多種多様なユーザーニーズに答えるために、様々な広告メディアで溢れかえっています。その中でも、今日まで長く地域と消費者に密着してきた有効媒体として折込チラシは今でも多くの企業に利用されており、DMやポスティングでは配布できない選挙チラシが配布できるなど、公的にも信頼される媒体として認められています。

ここ数年「新聞の読者は減ってきたけど効果はあるの?」「折込チラシはどれだけの人に届いているの?」など、世の中の新聞購読者数の減少とともに効果に対する疑問も以前より多く聞かれるようになってきたのも事実です。しかし、群馬県内では約86万世帯(2022.6現在)に対して折込チラシ配布可能数が約54万部(2022.6現在)と約63%を占めており、先にあげた”エリア特化型””速効性・保存性の高さ””日常生活密着型”の3大特性を踏まえて考えると、群馬県内では依然として効果が望める紙媒体となっています。

群馬読売ISでは、折込チラシの効果を更に高めるため、業種業態にあった新聞折込計画やチラシデザイン、インターネット広告等と連動したブランディング戦略などをご提案、折込チラシを利用する広告主様、チラシを見て情報を得る消費者の皆様に喜んでいただくお手伝いをいたします。


【群馬県の新聞折込状況】

群馬県内の折込チラシに関する様々なデータをご紹介します。

曜日別折込割合

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群馬県内の6地点(前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市・桐生市・館林市)で、曜日毎に折込チラシの枚数の割合を集計いたしました。

月曜日

1週間の中で最もチラシが少ない曜日。チラシ枚数が少ないので、目立ちやすくしっかりと見てもらいやすい日とも考えられます。通販系のチラシが入ることが多いです。

※新聞の休刊日となることが多いので、予定を立てる際はご注意ください。

火曜日

百貨店やスーパー、アミューズメントなどのチラシが入ることが多いです。

水曜日

比較的チラシが多い曜日。スーパーやドラッグストアなどのチラシが入ることが多いです。

木曜日

チラシが少ない曜日。月曜日と同様に、枚数が少ないので目立ちやすいとも考えられるので、狙って入れるもの良いかもしれません。

金曜日

1週間の中でチラシが最も多い曜日。週末のセールやイベントの内容のものが多く、幅広い業種のチラシが入るため、新聞購読者の方からも注目度が高い曜日になっています。

土曜日

チラシが多い曜日。こちらも金曜日と同様に幅広い業種のチラシが入ります。また、休日ということもあり、接触する時間は長くなる傾向にあり、そのまま来店へと繋がるケースもあります。

日曜日

チラシが少ない曜日。土曜日と同じように休日のため、接触する時間は長くなる傾向にあります。求人や旅行、学習塾に関するチラシが入ることが多いです。

サイズ別の割合

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群馬県内の4地点(前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市)で集計した、チラシのサイズ別割合のデータです。

B4が最も多く約63%、次いでB3が約33%を占めており、合計で約96%の割合となります。B2以上のサイズは、お正月やクリスマスなど特別なイベントの際に利用される事が多いです。

【折込チラシに対する群馬県民の声!】

ポイント!!

2022年7月にウェブで群馬県在住の方へ折込チラシに関してアンケートを実施いたしました。

【調査対象】群馬県在住の15歳~69歳男女

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2022年7月14日(木)

【回答者数】500名

【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)

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「新聞の折込チラシを見る」と回答したのは、男性で約88%、女性で約85%の割合を占めています。群馬県において、折込チラシはまだまだ注目度が高い媒体といえます。

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男性・女性ともに金曜日・土曜日にチラシをよく見る傾向にあることが分かります。どちらも休日のセール・イベントに関する内容のものが多く、スーパーやドラッグストアをはじめ、ホームセンターや家電量販店、衣料品や不動産など幅広い業種のチラシが折り込まれることも理由の1つと考えられます。

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男性・女性ともに約9割近くの方が折込チラシを見てから実際にお店へ行くことがあると回答しています。折込チラシは反響が分かりにくいと言われることもありますが、来店促進において十分な効果が発揮できているのではないかと考えられます。

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折込チラシで企業・店舗や商品・サービスを知り、インターネット上で検索するといったように、オフラインとオンラインを組み合わせて使うユーザーが増えてきており、群馬県においても過半数を超えています。

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新聞折込の特性で保存性が高いことを説明しましたが、アンケートでもチラシを一定の期間保管するという方が約65%という結果が出ており、チラシが貴重な情報源となっていることがうかがえます。

以上のデータから、折込チラシは認知拡大、来店の動機付け、ブランディングなどに一定の効果が期待できる媒体と言うことが出来るのではないでしょうか。

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03:料金について

ここでは一番気になる折込チラシの料金についてご紹介していきます。

新聞折込のイメージ

折込チラシの料金はチラシのサイズによって変動します。

現在、一番多く利用されているサイズはB4サイズ、スーパーマーケットやドラッグストアなどで多く利用されている2つ折りはB3サイズ、家電量販店やホームセンター、求人チラシなどで多く利用されている4つ折りはB2サイズとなります。

・チラシサイズ毎の基本的な折込料金(群馬県内)

チラシサイズ 折込料金(税別)
A4/B4(折なし) 3.5円
A3/B3(折1回) 5.0円
A2/B2(折2回) 9.0円

※チラシサイズにかかわらず、別途配送管理料0.1円/枚(税別)が加算されます。

※紙の厚さがB版規格110kg以上の場合、割増となります。

※チラシの仕上がりサイズは、必ずB4以下でお願い致します。

基本的には上記料金となっておりますが、群馬県では下記のように、用紙の面積ではなく折った回数が基準となり、折込料金が決まります。同じサイズのチラシでも折回数で料金が異なりますので、ご注意ください。


【B4サイズ】

B4サイズ用紙

B4以下であれば折らずに新聞に折込することが可能です。用紙サイズでB4以下になるA4やA5の場合でもB4サイズの料金が適用となります。但し、B4以下のチラシでも1回折った場合(たとえばB4を1回折って仕上がりサイズがB5となる場合)、B3の料金が適用されます。

【B3サイズ】

B3サイズ用紙

B3サイズの場合、新聞に折込するには1回折ってB4サイズにしていただく必要があります。用紙サイズがB4以下でも1回折った場合、B3サイズの料金が適用となります。さらにもう一度折った場合(合計2回折った場合)、B2の料金が適用されます。

【B2サイズ】

B2サイズ用紙

B2サイズの場合、新聞に折込するには2回折ってB4サイズにしていただく必要があります。用紙サイズがB3以下でも2回折った場合はB2サイズの料金が適用となります。

その他特殊加工をされている場合は、事前にお問い合せください。

チラシのサイズが大きくなれば料金も高くなりますが伝えられる内容も増えます。また、B3やB2などのチラシは、消費者にも企業・店舗の力の入れかたが伝わるのではないでしょうか。逆に小さいサイズでもチラシ面にインパクトがあれば、目を引き、効果を得ることが可能です。サイズを選ぶ際は、チラシで伝えたい内容や目的に合わせて決定することをおすすめします。

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04:発注から配布までの流れ[図解]

【1】お問い合わせ

まずは、お問い合わせフォームもしくはお電話でお問合せください。

チラシは手元にあるけど新聞に折込するにはどうしたら良いかわからない、まだ何も決まっていないけどとりあえず話を聞きたいなど、どんな内容でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

【2】配布明細の確定

チラシを折込することが決まったら、どこのエリアにどれだけのチラシを入れるかを決定します。新聞折込部数表と新聞販売店配布エリアマップを見ながら選定します。

弊社にて配布プランを作成することも可能です。

※新聞折込部数表はコチラ

※新聞販売店配布エリアマップはお問合せください。

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【3】お申込 折込日3日前まで(土・日・祝除く)

申込書を記載の上、メールまたはFAXでお申し込みください。

初めて折込チラシをご利用の場合、登録等の作業に時間がかかるため折込日の1週間前迄にお申し込みください。

こちらから新聞折込広告申込書をダンロードできます。

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【4】チラシ納品 折込日2日前まで(土・日・祝除く)

折込するチラシを群馬読売IS配送センターまで納品ください。

群馬読売IS配送センター

〒370-0002 群馬県高崎市日高町364-1【MAP】

TEL 027-370-0900

配送センター

【5】仕分け・配送

当社が責任を持ってお客様の大切なチラシを仕分けし、新聞販売店へ配送します。

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【6】組み込み・配達

新聞販売店に配送されたチラシは機械で組み込みされ、新聞読者の方へ配達されます。

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以上で配布完了!チラシが購読者の手元に届き、あとは来店を待つだけです!

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05:ワンストップパック

お得で喜ぶ女性

折込チラシをご利用するお客様から”印刷からお願いできないの?”と、たくさんのご要望があったことから、群馬読売ISでは印刷から折込までを一括で受けるサービス「ワンストップパック」をご用意しております。「ワンストップパック」をご利用いただいたお客様からは発注が楽になったなどの声をいただいております。


新聞折込の定番!ワンストップパックB4サイズ参考価格

参考価格表:B4/コート90㎏/4c×4c
部数 価格
10,000部 ¥80,000
15,000部 ¥115,000
20,000部 ¥150,000
25,000部 ¥185,000
30,000部 ¥220,000

※上記料金には消費税は含まれていません。消費税が別途加算となります。

※上記料金には配送管理料(0.1円/枚)も加算されています。

※配布する地域、印刷代の変動により、金額が変動いたします。

※上記以外の仕様も取り扱っておりますので、ご相談ください。

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06:媒体資料

新聞折込広告部数表と群馬県内の折込料金表などをダウンロードできます。新聞販売店マップにつきましては、弊社までお問合せください。

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07:マルチプロモーション事例[参考]

当社では、折込チラシだけではなく、様々な広告媒体を組み合わせたプロモーションをワンパッケージで運用することが出来ます。媒体毎の特性を活かした広告戦略をご提案、ターゲットとなるユーザーへ効率的にアプローチいたします。


【1】新聞折込広告×タウンぐんまポスティング(TGP)

折込チラシで新聞購読世帯へ、タウンぐんまポスティングで新聞の無購読世帯へアプローチ。重複することなく、狙った地域の配布率を高めることができます。

タウンぐんまポスティングについてはコチラから

【2】紙×web

折込チラシとタウンぐんまポスティングに加えて、web広告を配信。紙媒体だけでは届かない消費者へもアプローチすることが可能に。

Web広告についてはコチラから

当社のマルチプロモーションに興味がございましたら、ぜひご相談ください。


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08:折込広告基準

群馬読売ISは読売新聞広告倫理綱領及び、読売新聞広告掲載基準を参考に折込広告基準を定めています。折込広告をご依頼される際は以下の基準に沿ってご依頼いただけますようお願い申し上げます。


総則

    1. 広告の内容についての一切の責任は、広告主が負うものとする。

    1. 折込広告の配布にあたり、当社は読者の利益を守り、広告に対する読者の信頼に背かないよう、広告内容の調査や確認に努める。

    1. 広告は、法律・政令・公正競争規約および業界での適正広告基準等を順守したものでなければならない。

    1. 広告は、基本的人権を侵害するものであってはならない。他人を誹謗中傷し、または名誉を棄損するおそれのあるもの、プライバシー権を侵害するもの、差別を助長するおそれのあるものであってはならない。

  1. 広告は、社会的秩序を乱すものであってはならない。信用棄損、業務妨害となるおそれのある内容であってはならない。

全般規定

1.広告主名の明示

責任の所在を明確にし、読者がその内容や提供されるサービスについて詳しく知る便宜を図るために、広告主名と連絡先を明記してください。(住所、電話番号、URL等)ただし、以下の場合は表示の省略を認めます。

(1)一般に広く知られている商品名、商標と当社が判断した場合。

(2)広告主の意図を当社が認め、読者を混乱させるおそれがないと判断した場合。

2.お取扱いできない広告の内容や表現

(1)総則で掲載を禁じているもの。

(2)広告の内容が不明、あいまいなもの。

(3)虚偽的なもの。事実や実態を曲げて表示し、誤認させて効果を上げようとするもの。

(4)暴力、脅迫、とばく、麻薬使用、売春などの犯罪を示唆、肯定するおそれのあるもの。

(5)露骨な性表現、わいせつ、セクシャル・ハラスメントに当たるおそれのあるもの。

(6)醜悪、残虐、猟奇的で不快感、恐怖感を与えるおそれのあるもの。

(7)青少年の健全な育成を妨げるおそれのあるもの。

(8)個人情報の利用、管理等に十分な配慮がなされていないもの。

(9)第三者の著作権、商標権、その他知的財産権や肖像権を侵害するおそれのあるもの。

(10)その他、当社が妥当でないと判断したもの。可否の理由について、当社は説明する義務を負いません。

判断が難しい場合は関係諸機関・団体の指導・協議により決定する場合があります。ご不明な点がございましたら、当社にお問い合わせください。

2021年5月20日改正


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09:災害時ガイドライン

群馬読売ISは災害時のガイドラインを「大規模災害時における新聞折込広告の取り扱いについて」で定めております。画像をクリックするとガイドラインがダウンロードできます。

災害時ガイドライン

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