YouTube広告
【YouTube広告とは?】
YouTube広告は、YouTubeや提携サイトにサムネイル画像・動画の広告を掲載するGoogleの動画広告です。
YouTubeの動画の再生前後や再生中、TOPページ、検索結果ページなどに表示されます。
【 目 次 】
01:メディアの特徴
YouTubeは動画の投稿・視聴を主としたサービスで、ユーザーが動画を投稿すると、ブラウザやアプリ等で他のユーザーがその動画を視聴することができます。
最近では、スマートフォンやパソコン、タブレットだけではなく、テレビ(コネクテットTV)で視聴される機会も増えています。
2024年7月に群馬県在住の方へ日常的に見るニュースサイトに関してインターネット調査を実施いたしました。
【調査対象】群馬県在住の15歳~59歳男女
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2024年7月
【回答者数】934名
【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)
日常的に利用するストリーミングサービスは?(年代別)
YouTubeは全年代で7割を超える利用率くとなっており、他のストリーミングサービスとの差は圧倒的です。
Q.日常的に利用するストリーミングサービスは?(性別)
YouTubeは男性・女性ともに8割以上のユーザーに利用されています。
02:期待できる効果
YouTube広告は、商品やサービスの認知拡大・ブランディングに期待できます。動画を利用することでユーザーへ伝えられる情報量が格段に増え、文字だけでは伝えきれない部分も映像や音声・BGMを組み合わせることで視覚・聴覚から的確に訴求することが出来ます。
また、広告経由での資料請求や問い合わせなど、直接的な効果も期待できます。
03:ターゲティング
インターネットは世界中のユーザーが日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低いユーザーではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のあるユーザーに表示されるようにターゲティングの精度を高めることが重要となります。
YouTube広告では、次のようなターゲティングが可能です。
【地域ターゲティング】
都道府県または市区郡単位、もしくは指定地点から半径(1~800㎞まで)で設定が可能です。
※一部未対応のエリアがございます。
【年齢/性別ターゲティング】
広告配信対象とするインターネットユーザーの年齢や性別が設定可能です。
【曜日/時間帯ターゲティング】
広告を配信する曜日や時間帯を設定できます。
【デバイスターゲティング】
広告を配信するデバイス(パソコン/スマートフォン/タブレット/テレビ画面)の設定が可能です。
その他、興味関心・サイトへの訪問履歴・過去の検索行動を利用したターゲティングなど様々なターゲティングが可能です。
04:課金方式
【インプレッション課金(CPM)】
広告が表示された際に課金されます。何回クリックされてもクリックは課金の対象にはなりません。
【動画視聴課金(CPV)】
動画が視聴された際に課金となります。
05:掲載できる広告の種類
05:掲載できる広告の種類
06:動画制作も承ります