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INSERTIONYouTube広告




【YouTube広告とは?】

YouTube広告は、YouTubeや提携サイトにサムネイル画像・動画の広告を掲載するGoogleの動画広告です。

YouTubeの動画の再生前後や再生中、TOPページ、検索結果ページなどに表示されます。

You Tube広告イメージ画像

【 目 次 】

01:メディアの特徴


YouTubeは動画の投稿・視聴を主としたサービスで、ユーザーが動画を投稿すると、ブラウザやアプリ等で他のユーザーがその動画を視聴することができます。

最近では、スマートフォンやパソコン、タブレットだけではなく、テレビ(コネクテットTV)で視聴される機会も増えています。


2024年7月に群馬県在住の方へ日常的に見るニュースサイトに関してインターネット調査を実施いたしました。

【調査対象】群馬県在住の15歳~59歳男女

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2024年7月

【回答者数】934名

【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)

日常的に利用するストリーミングサービスは?(年代別)

年代別のストリーミングサービス利用率

YouTubeは全年代で7割を超える利用率くとなっており、他のストリーミングサービスとの差は圧倒的です。

Q.日常的に利用するストリーミングサービスは?(性別)

性別のストリーミングサービス利用率

YouTubeは男性・女性ともに8割以上のユーザーに利用されています。

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02:期待できる効果


YouTube広告は、商品やサービスの認知拡大・ブランディングに期待できます。動画を利用することでユーザーへ伝えられる情報量が格段に増え、文字だけでは伝えきれない部分も映像や音声・BGMを組み合わせることで視覚・聴覚から的確に訴求することが出来ます。

また、広告経由での資料請求や問い合わせなど、直接的な効果も期待できます。


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03:ターゲティング


インターネットは世界中のユーザーが日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低いユーザーではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のあるユーザーに表示されるようにターゲティングの精度を高めることが重要となります。


YouTube広告では、次のようなターゲティングが可能です。

【地域ターゲティング】

地域ターゲティング

都道府県または市区郡単位、もしくは指定地点から半径(1~800㎞まで)で設定が可能です。

※一部未対応のエリアがございます。

【年齢/性別ターゲティング】

年齢/性別ターゲティング

広告配信対象とするインターネットユーザーの年齢や性別が設定可能です。

【曜日/時間帯ターゲティング】

曜日/時間帯ターゲティング

広告を配信する曜日や時間帯を設定できます。

【デバイスターゲティング】

デバイスターゲティング

広告を配信するデバイス(パソコン/スマートフォン/タブレット/テレビ画面)の設定が可能です。

その他、興味関心・サイトへの訪問履歴・過去の検索行動を利用したターゲティングなど様々なターゲティングが可能です。

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04:課金方式


【インプレッション課金(CPM)】

広告が表示された際に課金されます。何回クリックされてもクリックは課金の対象にはなりません。

【動画視聴課金(CPV)】

動画が視聴された際に課金となります。


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05:掲載できる広告の種類


前提としてYouTubeチャンネルにアップロードされた動画及びサムネイル画像が広告として利用することが出来ます。


【スキップ可能なインストリーム広告】

You Tube広告スキップ可能なインストリーム広告イメージ

動画の再生前後または再生中に動画広告が表示されます。再生後5秒経過すると広告をスキップすることが出来ます。

課金方式はCPVまたはCPMのどちらか。

CPVは、ユーザーが動画を 30 秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴したか、30 秒経つ前に動画をクリックするなどの操作を行った場合に料金が発生します。

※再生途中でスキップボタンをクリックされたときは課金の対象にはなりません。

※CPMは、インプレッション数に基づいて課金されます。

【スキップ不可のインストリーム広告】

You Tube広告スキップ不可のインストリーム広告イメージ

動画の再生前後または再生中に動画広告が表示されます。15秒以下の動画が配信でき、最後まで再生されます。

課金方式はCPM。

CPMは、インプレッション数に基づいて課金されます。

【インフィード動画広告】

(旧TrueViewディスカバリー広告)

You Tube広告インフィード広告イメージ

ユーザーが動画コンテンツを見つける場所(YouTube の関連動画の横、YouTube 検索結果YouTube モバイルのトップページなど)で動画をアピールするために使用します。

サムネイル画像が表示され、クリックして遷移するまでは動画は再生されません。

課金方式はCPV。

動画のサムネイル画像をクリックして動画を視聴した場合に、課金されます。

※サムネイル画像が表示されるだけでは課金の対象にはなりません。

【バンパー広告】

You Tube広告バンパー広告イメージ

短くて覚えやすいメッセージで幅広い視聴者にリーチするときに使用します。動画の再生前、再生中、または再生後に 6 秒以内で再生されます。

課金方式はCPM。

CPMは、インプレッション数に基づいて課金されます。

【アウトストリーム広告】

You Tube広告アウトストリーム広告イメージ

Google提携サイトやアプリ、SNSなどにある広告枠へ動画を表示させるモバイル専用の広告です。

※YouTube上には表示されません。

課金方式はCPV。

動画が 2 秒以上視聴された場合にのみ課金されます。

※引用元:※You Tubeヘルプ

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06:動画制作も承ります


動画素材をお持ちでなくても、群馬読売ISにご相談ください。低コストなものから高クオリティなものまで利用シーンに合わせて、幅広くご提案させていただきます。


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