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INSERTIONMeta広告

【Meta広告(Facebook・Instagram)とは?】

Meta広告は、Meta社が提供するSNSサービス(Facebook、Instagram、Messenger)や提携するアプリサービスに画像・動画を掲載する広告です。

meta広告掲載イメージ

【 目 次 】

01:メディアの特徴


Meta社が提供するFacebookの国内における月間アクティブユーザーは2,600万人以上(2019年時点)いるとされており、ビジネスマンが名刺代わりに利用するケースもあります。対して、Instagramの国内における月間アクティブユーザーは4,610万人以上(2022年時点)といわれており、男女問わず親しまれている人気アプリとなっています。


2024年7月に群馬県在住の方へ日常的に見るニュースサイトに関してインターネット調査を実施いたしました。

【調査対象】群馬県在住の15歳~59歳男女

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2024年7月

【回答者数】934名

【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)

普段利用しているSNS・コミュニケーションサービスは?(年代別)

群馬県内の年代別SNS利用率

Facebookは30代・50代の利用率が20%以上と他の年代よりやや高くなっています。Instagramは10代で73.6%、20代で64.0%と若年層の利用率が非常に高く、また、他の年代でも利用率が30%を超えています。

Q.普段利用しているSNS・コミュニケーションサービスは?(性別)

群馬県内の性別のSNS利用率

Facebookは男女で利用率の差はそれほどありませんが、Instagramは女性の利用率が6割を超えており、男性との差が大きく開いています。

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02:事前準備


広告代理店を通してMeta広告を配信するにはFacebookページを所有していること、Instagram面にも配信する場合はInstagramプロアカウントを所有し、Facebookページと連携することが必須となります。Facebookページ、Instagramプロアカウントの開設方法について不明な点がある場合、弊社でサポートいたしますのでご安心ください。


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03:期待できる効果


Meta広告は、商品やサービスの認知拡大・ブランディングに期待できます。画像・動画などを利用することでユーザーの目に留まりやすく、文字だけでは伝えきれない部分も視覚的に訴求することが出来ます。また、広告経由での資料請求や問い合わせなど、直接的な効果も期待できます。


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04:ターゲティング


インターネットは世界中のユーザーが日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低いユーザーではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のあるユーザーに表示されるようにターゲティングの精度を高めることが重要となります。


Meta広告では、次のようなターゲティングが可能です。

【地域ターゲティング】

地域ターゲティング

都道府県、市区町村、選挙区、郵便番号などユーザーの地域を選択可能。また1km~80kmの範囲で半径指定も可能。

※一部未対応のエリアがございます。

【年齢/性別ターゲティング】

年齢/性別ターゲティング

広告配信対象とするインターネットユーザーの年齢(18~65歳まで1歳刻みで設定可能)や性別が設定可能です。

【デバイスターゲティング】

デバイスターゲティング

広告を配信するデバイス(モバイル・デスクトップ)の設定が可能です。

【配信面】

meta広告配信面

広告を配信するプラットフォームが選択可能です。

※Facebook、Instagram、Messenger、Audience Network

その他、言語や興味関心・サイトへの訪問履歴、つながりを利用したターゲティングなど様々なターゲティングが可能です。

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05:課金方式


【クリック課金】

ユーザーが広告をクリックし、ランディングページが表示されたときに課金されます。広告が表示されるだけでは課金の対象にはなりません。

【インプレッション課金】

広告が表示された際に課金されます。何回クリックされてもクリックは課金の対象にはなりません。

【広告視聴課金】

動画を視聴した際に課金されます。


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06:掲載できる広告の種類


・画像広告

1枚の画像と広告文が表示されます。

・動画広告

1つの動画と広告文が表示されます。

・スライドショー広告

複数(2~15枚)の画像・音声、広告文を組み合わせて動画の広告のように表示されます。

・カルーセル広告

複数の画像や動画を設定することができ、横にスクロールすることで設定した複数の画像や動画が表示されます。設定した画像・動画の数だけ、広告文や説明文を設定することができ、目的によってはLP(ランディングページ)を分けることも可能です。

その他形式の広告はお問い合わせください。


【画像】

metaフィード画像イメージ

画像はJPGまたはPNGのファイルタイプで、アスペクト比が1.19:1~1:1の1,080×1,080ピクセル以上の解像度が必要。最大ファイルサイズは30MB以内。

【動画】

meta広告動画イメージ

動画はMP4、MOVまたはGIFのファイルタイプで、1,080×1,080ピクセル以上の解像度が必要。最大ファイルサイズは4GB以内。

【カルーセル】

meta広告カルーセルイメージ

カルーセルは画像の場合JPGまたはPNG、動画の場合MP4、MOVまたはGIFのファイルタイプで、アスペクト比1:1の1,080×1,080ピクセル以上の解像度が必要。最大ファイルサイズは画像は30MB以内、動画は4GB以内。カルーセルカード数は2~10枚です。

【コレクション】

meta広告コレクションイメージ

コレクションは画像の場合JPGまたはPNG、動画の場合MP4、MOVまたはGIFのファイルタイプで、アスペクト比1:1の1,080×1,080ピクセル以上の解像度が必要。最大ファイルサイズは画像は30MB以内、動画は4GB以内。インスタントエクスペリエンスが必須となります。

※インスタントエクスペリエンス:Facebook や Instagram のスマートフォンアプリ上で広告をクリックすると、フルスクリーンで表示される広告フォーマット。

詳細はこちらのMeta広告ガイドの広告の仕様ページを御覧ください。

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