Yahoo!ディスプレイ広告
【Yahoo!ディスプレイ広告とは?】
Yahoo!ディスプレイ広告は、Yahoo! JAPANのサイト上や展開しているサービス・コンテンツ、提携サイトにテキスト・画像・動画の広告を掲載する広告です。
※Yahoo!ディスプレイ広告が掲載される主な提携サイトはこちら(一例)
【 目 次 】
01:メディアの特徴
Yahoo!JAPANのサービスやコンテンツ(検索・地図・乗換案内・不動産・決済など)の月間ページビュー数は830億(PC 160億/スマートフォン 670億)にも達し、ユーザーの男女比率はほぼ均等です。配信できる場所が多いことや、訴求できるユーザー層の範囲が大きいことも特徴です。
2024年7月に群馬県在住の方へ日常的に見るニュースサイトに関してインターネット調査を実施いたしました。
【調査対象】群馬県在住の15歳~59歳男女
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2024年7月
【回答者数】934名
【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)
Q.日常的に見るニュースサイトは?(年代別)
Yahoo!ニュースは30~50代を中心に利用率が高く、10代・20代においても約4割程度のユーザーに利用されています。全体平均を見るとLINEニュースよりも多くなっています。
Q.日常的に見るニュースサイトは?(性別)
Yahoo!ニュースは、男性・女性ともに半数以上のユーザーに利用されています。
02:期待できる効果
Yahooディスプレイ広告は、商品やサービスの認知拡大・ブランディングに期待できます。画像・動画などを利用することでユーザーの目に留まりやすく、文字だけでは伝えきれない部分も視覚的に訴求することが出来ます。また、広告経由での資料請求や問い合わせなど、直接的な効果も期待できます。
03:ターゲティング
インターネットは世界中のユーザーが日常的に検索や情報収集を行っています。そのため、商品やサービスへ興味関心の低いユーザーではなく、商品やサービスのターゲット層や興味関心のあるユーザーに表示されるようにターゲティングの精度を高めることが重要となります。
Yahoo!ディスプレイ広告では、次のようなターゲティングが可能です。
【地域ターゲティング】
都道府県または市区郡単位、もしくは指定地点から半径(1~80㎞まで)で設定が可能です
【年齢/性別ターゲティング】
広告配信対象とするインターネットユーザーの年齢や性別が設定可能です
【曜日/時間帯ターゲティング】
広告を配信する曜日や時間帯を設定できます
【デバイスターゲティング】
広告を配信するデバイス(パソコン/スマートフォン/タブレット)の設定が可能です
その他、興味関心・サイトへの訪問履歴・過去の検索行動を利用したターゲティングなど様々なターゲティングが可能です。
04:課金方式
【クリック課金】
ユーザーが広告をクリックし、ランディングページが表示されたときに課金されます。広告が表示されるだけでは課金の対象にはなりません。
【インプレッション課金】
広告が表示された際に課金されます。何回クリックされてもクリックは課金の対象にはなりません。
【動画再生課金】
動画の再生後10秒以上経過した場合に課金となります。
05:掲載できる広告の種類
05:掲載できる広告の種類
06:画像サイズ
07:その他の広告
【Yahoo!ブランドパネル広告(予約型)】
Yahoo!JAPANのトップページの最上部に表示される広告のことです。ビューアブルインプレッション(ユーザーの視認領域に広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示されたインプレッション)購入型の広告で、指定した期間内で広告枠および表示回数を購入して配信します。運用型広告と違い、申込後の変更やキャンセルはできません。
ブランドパネル広告はYahoo!JAPANに掲載される広告の中で、最も目立つ位置に表示される広告です。表示回数が保証され、訴求力も非常に強く、高いブランディング効果が期待できます。
新店オープンやリニューアル、新商品・新サービスなど強くプロモーションをかけたいときの利用がおすすめです。
ブランドパネル広告(予約型)では下記の項目を選択できます。
・地域
都道府県または市区町村単位で選択が可能
・配信期間
5日~31日間。※商品により異なります。
・デバイス
パソコン/スマートフォンの選択が可能。
掲載できる広告の種類
画像または動画のみが表示されます。広告文が出ないため、画像や動画の中に広告主名を入れる必要があります。動画広告は、5~60秒までの動画が配信可能です。