タウンぐんまポスティング(TGP)
群馬県内の読売新聞販売店エリアの無購読世帯へ毎週土曜日に“地域情報紙”と“チラシ”を届けるポスティングサービス
【 目 次 】
01:タウンぐんまポスティング(TGP)とは?
タウンぐんまポスティングとは、群馬県内の「新聞を購読していない」世帯を中心にチラシを配布するポスティングサービスです。
タウンぐんまポスティングとは?
一般的なポスティングといえば、1週間程度の日数をかけて全戸配布をするものが多いですが、タウンぐんまポスティングは、「群馬県内の新聞を購読していない」いわゆる新聞無購読世帯へ土曜日の午前中だけで配布します。そのため、週末のイベントやキャンペーンに合わせてご利用いただけます。
新聞折込チラシとタウンぐんまポスティングを併せて実施することにより、「新聞購読者+新聞無購読者」へ効率よくチラシを届けることが可能になり、チラシ情報の到達率を高めることができます。
また、新聞折込チラシとタウンぐんまポスティングで使用するチラシの内容を工夫することで、新聞購読世帯層と新聞無購読世帯層に分けたマーケティング分析にも利用できます。
ポスティング可能エリアは?
読売新聞販売店の配達員がポスティングを行うことにより、群馬県内の広いエリアへ半日での配布を実現いたしました。既存のポスティング会社では対応が難しかった郊外エリアへのポスティングも可能です。
また、配布エリアは新聞販売店単位で、1店舗からお選びいただけますので、狙った地域への配布も可能です。
※特定の町丁目や戸建・集合住宅のみなどの指定はできません。
配布方法は?
地域情報紙「タウンぐんま」(下記参照)とチラシを一緒に配布、読売新聞販売店の配達員が責任を持って配布します。
タウンぐんまって?
群馬県内の気になる話題や週末に役立つお出かけ情報など、テレビやインターネットでは手に入らない厳選したさまざまな情報をお届けする地域情報紙です。
■毎週金曜日発行
■群馬県内にて毎週約22万部を配布
■群馬県内の「週末のイベント」や「お出かけ情報」が盛りだくさん
02:タウンぐんまポスティングの強みって?
タウンぐんまポスティングの特性
(1)20~40代へのチラシ到達率UP
過去に実施したアンケートでは、配布先の約80%が20代~40代という結果が出ています。
(2)新聞折込チラシとの併用でチラシ到達率UP
新聞無購読世帯へ配布しておりますので、新聞折込チラシと重複することなく配布可能。エリア内のチラシ到達率がUPします。
(3)読売新聞販売店のスタッフが1日で配布
群馬県内の読売新聞販売店のスタッフが丁寧に配布します。配達日が決まっているので、セール期間に合わせて配布が可能です。
(4)チラシを捨てられる心配が少ない
一般的なポスティングと違い、
地域情報紙「タウンぐんま」と一緒にお届けしているため、すぐに捨てられることが少なく、お茶の間に届きます。
(5)98%がチラシを見ている
過去に実施した読者アンケートによると、タウンぐんまポスティングで配布されているチラシを見ている読者の割合は
「毎週チラシを見る(73%)」「たまに見る(25%)」を合わせ、なんと98.2%。また、主な読者年齢は未就学児から小学生、中学生、高校生のいる子育て世代が57.3%と過半数です。
(6)全体の約63%がチラシを買い物の参考にしている
2022年7月にウェブで群馬県在住の方へ折込チラシに関してアンケートを実施いたしました。
【調査対象】群馬県在住の15歳~69歳男女
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2022年7月14日(木)
【回答者数】500名
【調査機関】株式会社群馬読売IS(委託先:アイブリッジ株式会社)
チラシを買い物の参考にしていると回答した方が6割以上(新聞購読の有無、チラシ配布形態問わず)。新聞折込チラシをはじめ、店頭配布やポスティングで入ったチラシがそれだけ見られているとも言えます。
年代別で見てみても、どの年代においても参考にすると回答した割合が高いです。30代以降になるとその傾向はさらに強まります。
【タウンぐんまポスティングはこんな企業様にオススメ!】
その1:ニューファミリー層へチラシを届けたい
その2:チラシの到達率をあげたい
その3:セール期間に合わせて短期間で届けたい
その4:安価でポスティングしたい
03:料金について
ここではタウンぐんまポスティングの料金についてご紹介します。
タウンぐんまポスティングは新聞折込チラシと同様に、チラシの大きさや折回数で基本的な料金が決まります。
一般的に一番多く利用されているサイズはB4サイズ、スーパーマーケットやドラッグストアなどで多く利用されている2つ折りはB3サイズ、家電量販店やホームセンター、求人チラシなどで多く利用されている4つ折りはB2サイズとなります。
・チラシサイズ毎の基本的な折込料金(群馬県内)
チラシサイズ | 折込料金(税別) |
A4/B4(折なし) | 3.5円 |
A3/B3(折1回) | 5.0円 |
A2/B2(折2回) | 9.0円 |
※チラシサイズにかかわらず、別途配送管理料0.1円/枚(税別)が加算されます。
※紙の厚さがB版規格110kg以上の場合、割増となります。
※チラシの仕上がりサイズは、必ずB4以下でお願い致します。
基本的には上記料金となっておりますが、下記のように用紙の面積ではなく折った回数が基準となり、配布料金が決まります。同じサイズのチラシでも折回数で料金が異なりますので、ご注意ください。
【B4サイズ】
B4以下であれば折らずに新聞に折込することが可能です。用紙サイズでB4以下になるA4やA5の場合でもB4サイズの料金が適用となります。但し、B4以下のチラシでも1回折った場合(たとえばB4を1回折って仕上がりサイズがB5となる場合)、B3の料金が適用されます。
【B3サイズ】
B3サイズの場合、新聞に折込するには1回折ってB4サイズにしていただく必要があります。用紙サイズがB4以下でも1回折った場合、B3サイズの料金が適用となります。さらにもう一度折った場合(合計2回折った場合)、B2の料金が適用されます。
【B2サイズ】
B2サイズの場合、新聞に折込するには2回折ってB4サイズにしていただく必要があります。用紙サイズがB3以下でも2回折った場合はB2サイズの料金が適用となります。
その他特殊加工をされている場合は、事前にお問い合せください。
チラシのサイズが大きくなれば料金も高くなりますが伝えられる内容も増えます。また、B3やB2などのチラシは、消費者にも企業・店舗の力の入れかたが伝わるのではないでしょうか。逆に小さいサイズでもチラシ面にインパクトがあれば、目を引き、効果を得ることが可能です。サイズを選ぶ際は、チラシで伝えたい内容や目的に合わせて決定することをおすすめします。
04:発注から配布までの流れ[図解]
タウンぐんまポスティング(TGP)の特性や効果などを、ご紹介してきましたが、ここでは発注から配布までの流れを、わかりやすく図解で説明していきます。
【1】お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォームもしくはお電話でお問合せください。
検討段階でタウンぐんまポスティングについて教えてもらいたい、まだ何も決まっていないけどとりあえず話を聞きたいなど、どんな内容でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
▼
【2】配布明細の確定
チラシを配布することが決まったら、どのエリアへチラシを入れるかを決定します。
タウンぐんまポスティング配布明細表と新聞販売店配布エリアマップを見ながら選定します。弊社にて配布プランを作成することも可能です。
※タウンぐんまポスティング(TGP)部数表はコチラ
※新聞販売店配布エリアマップはお問合せください。
▼
【3】お申込 折込日3日前まで(土・日・祝除く)
申込書を記載の上、メールまたはFAXでお申し込みください。
初めてタウンぐんまポスティングをご利用の場合、登録等の作業に時間がかかるため折込日の1週間前迄にお申し込みください。
▼
【4】チラシ納品 折込日2日前まで(土・日・祝除く)
▼
【5】仕分け・配送
当社が責任を持ってお客様の大切なチラシを仕分けし、新聞販売店へ配送します。
▼
【6】組み込み・配達
新聞販売店に配送されたチラシは機械で組み込みされ配達されます。
▼
以上で配布完了!チラシが読者の手元に届き、あとは来店を待つだけです!
05:ワンストップパック
05:ワンストップパック
群馬読売ISでは印刷からポスティング配布までを一括で受けるサービス「ワンストップパック」をご用意しています。
新聞折込の定番!ワンストップパックB4サイズ参考価格
参考価格表:B4/コート90㎏/4c×4c | |
部数 | 価格 |
10,000部 | ¥80,000 |
15,000部 | ¥115,000 |
20,000部 | ¥150,000 |
25,000部 | ¥185,000 |
30,000部 | ¥220,000 |
※上記料金には消費税は含まれていません。消費税が別途加算となります。
※上記料金には配送管理料(0.1円/枚)も加算されています。
※配布する地域、印刷代の変動により、金額が変動いたします。
※上記以外の仕様も取り扱っておりますので、ご相談ください。
06:媒体資料
07:マルチプロモーション事例[参考]
当社では、タウンぐんまポスティングだけではなく、様々な広告媒体を組み合わせたプロモーションをワンパッケージで運用することが出来ます。媒体毎の特性を活かした広告戦略をご提案。ターゲットとなるユーザーへ効率的にアプローチいたします。
08:折込広告基準
群馬読売ISは読売新聞広告倫理綱領及び、読売新聞広告掲載基準を参考に折込広告基準を定めています。折込広告をご依頼される際は以下の基準に沿ってご依頼いただけますようお願い申し上げます。
総則
-
-
広告の内容についての一切の責任は、広告主が負うものとする。
-
-
-
折込広告の配布にあたり、当社は読者の利益を守り、広告に対する読者の信頼に背かないよう、広告内容の調査や確認に努める。
-
-
-
広告は、法律・政令・公正競争規約および業界での適正広告基準等を順守したものでなければならない。
-
-
-
広告は、基本的人権を侵害するものであってはならない。他人を誹謗中傷し、または名誉を棄損するおそれのあるもの、プライバシー権を侵害するもの、差別を助長するおそれのあるものであってはならない。
-
-
広告は、社会的秩序を乱すものであってはならない。信用棄損、業務妨害となるおそれのある内容であってはならない。
全般規定
1.広告主名の明示
責任の所在を明確にし、読者がその内容や提供されるサービスについて詳しく知る便宜を図るために、広告主名と連絡先を明記してください。(住所、電話番号、URL等)ただし、以下の場合は表示の省略を認めます。
(1)一般に広く知られている商品名、商標と当社が判断した場合。
(2)広告主の意図を当社が認め、読者を混乱させるおそれがないと判断した場合。
2.お取扱いできない広告の内容や表現
(1)総則で掲載を禁じているもの。
(2)広告の内容が不明、あいまいなもの。
(3)虚偽的なもの。事実や実態を曲げて表示し、誤認させて効果を上げようとするもの。
(4)暴力、脅迫、とばく、麻薬使用、売春などの犯罪を示唆、肯定するおそれのあるもの。
(5)露骨な性表現、わいせつ、セクシャル・ハラスメントに当たるおそれのあるもの。
(6)醜悪、残虐、猟奇的で不快感、恐怖感を与えるおそれのあるもの。
(7)青少年の健全な育成を妨げるおそれのあるもの。
(8)個人情報の利用、管理等に十分な配慮がなされていないもの。
(9)第三者の著作権、商標権、その他知的財産権や肖像権を侵害するおそれのあるもの。
(10)その他、当社が妥当でないと判断したもの。可否の理由について、当社は説明する義務を負いません。
判断が難しい場合は関係諸機関・団体の指導・協議により決定する場合があります。ご不明な点がございましたら、当社にお問い合わせください。
2021年5月20日改正